花咲温泉


花咲温泉  

■施設名   花咲温泉
■値段    200円(通常は300円)
■住所    弘前市津賀野987-1
■電話    0172-35-5550
■時間    0600-2300
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/ 9/08 

ナトリウム-塩化物泉
低張性弱アルカリ性高温泉
51℃
PH7.9
110L/分
成分総計5880r/s
「微褐色透明無味無臭」

弘前市の国道7号沿いに花咲温泉は有りました。外観の近代的風貌からちょっと気圧されて一瞬スルーしようかと思ったのですがクーポンで200円なのだからやはり入ろう、そんな消極的選択であったのですがここは佳かった。

 

メイン浴槽には微褐色アブラ様臭の良泉が放流せられています。なかなかどうして侮れません。
近代的浴場なるも湯は原始的で良。
メイン浴槽の中央付近はジェット風呂がごぼごぼ五月蠅いので湯口付近でしばし忘我のひとときを過ごします。

 

そうしてサウナ横には水風呂が有るのですがこれの色合いがどうも妙な風合いです。私は水風呂はあまり好きではない故を以て近づかないのですがこの色を見ては知らぬ顔は出来ません。
案の定、この水風呂には硫黄臭香る冷泉が注がれています。
冷泉といっても30℃くらいはありそうで夏場なら最高の避暑地になりうることまちがい無しです。花咲温泉は安価で良質な湯を2種類も愉しめるおすすめ施設でした。

 

浴室からい出ると、
「あんたカメラマンかね?」
近在のお父さんが聞いてきました。
「い、いや、趣味で温泉の写真を撮っているのです」
「岩木山の方へ行くといい。」
「はあ」
「今日は岩木神社の例祭なのだよ、ありがたいことじゃ」
「御意」

津軽の旅は楽しくてたまりません

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system