健康の森温泉


健康の森温泉  青森市国民保養センター花岡荘  

■施設名   青森市国民保養センター花岡荘
■値段    250円
■住所    青森市浪岡大字女鹿沢野尻28-3
■電話    0172-62-3023
■時間    0800-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/9/08 

源 花岡源泉
ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
47.3℃
成分総計6254r/s

浪岡駅脇の高架を越えて心わきたつ旅路数分。
公園の一画に花岡荘が有りました。ここは女鹿沢温泉という表記をする人もいるようですが私は建物壁に掛けられた健康の森温泉というブリキの看板に倣ってそう呼ぶこととします。どうでもいいか

しかしこういうやや疲弊脱力気味の公的施設にともすると珠玉の浴場はあると誰が言ったか記憶ありませんが、ここはまさに出色珠玉

 

温泉ファンなら必ず浴室に入った瞬間に感動に襲われます。
なんという美しいオーバーフローでしょうか。
無人の浴場に薄い琥珀色の湯がこれでもかとばかりにあふれています。
ザーザーゴーゴーという湯の音響にやられます。
湯口の形状もまた特徴のあるもので美観もさることながら科学的にもたいへん優れたもののように思われます。

 

なにはともあれこんな美しい浴場に遊んだ私は満足至極です。
洗い場でごろりとねっころがって目をつぶりました。
極楽浄土にいる気分です。
だーれもきません。
温かい湯が背中を流れて、ザーザーという音だけが聞こえます。

 

このままこの浴場で半日も過ごし、休憩所でお昼寝をしたらどんなに佳い休日でしょう。
そうしてみたい誘惑にかられたのは無理からぬところでしょうが、それでもまだまだ青森の旅は始まったばかりです。
未知の極上の湯を求めて私はまた一歩を踏み出したのでした。

 

 

 

青森県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system