湯ノ沢温泉(秋田県)


湯ノ沢温泉 日勝館 

■施設名   日勝館
■値段    500円
■住所    湯沢市下院内湯ノ沢
■電話    0183-52-4129
■時間    0800-1900
■定休    
■その他   
■訪問日   2016/11/11

単純温泉
39℃
放流式

街道から外れ、心細い山の隘路を上ってゆくといつしか雪は深くなり樹々はすっかり冬枯れの様相でした。
湯ノ沢温泉日勝館はこの日が今シーズンの営業最終日。
「明日からは冬季休業なんですよ、お客さん運がいいね」
「うむ」
「明日になって知らずにここまで登ってきたら悲劇的だわ」
「あはは」

日勝館は山中にある一軒宿。
近年大改装せられたようでウッディな建物はどこもかしこもピカピカです。
さっそく浴場に向かうと、おお、見よ、板張りの美しい浴室には清澄透明、美しく澄み切った湯が満ち満ちて、さらさらと流れています。
まさに谷間の百合。

非加熱無添加放流式。
温泉の本来あるべき姿がここにはあります。
湯温が39℃ゆえこの季節には少々寒いですがいやなに、肩まで湯につかりのぼせることなくやはらかな単純泉を満喫しながら友と温泉談議に興じるのも楽しい。
しばし良き湯と良き宿と静かな山間に休息の時を過ごしたのでした。

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system