矢立峠温泉


矢立峠温泉 大館矢立ハイツ  

■施設名  大館矢立ハイツ
■値段    270円 
■住所    大館市長走字陣馬311
■電話    0186-51-2311
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/8/9 

含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
高張性中性高温泉
42.6℃
83リットル/分
PH6.4
成分総計11.86r/s
「無色透明で硫化水素臭があり強い塩味と苦味がある」 

矢立峠直下にある大変きれいな宿泊施設兼ドライブインみたいなところです。
分析表を見るとなかなか強力な湯のようですが私の鉄面皮とサメ肌にはどうも湯の強力さが伝わって参りません。
はて、これが11グラムの湯なのだろうか??
臭いも味もほとんど感じません。
う〜む、旅の疲れと栄養失調の亜鉛不足で味覚異常、嗅覚異常になってしまったのでしょうか?

 

答えは友よ、4Fエレベーター付近の張り紙にありました。
「ポンプ故障湯量不足ゆえ露天風呂は現在使用できません」

まあ、露天風呂なんか別にどうでも良いのですが、それにしても内風呂も、淡泊すぎるやに感じます。
しかし内湯にしても洗い場にきっちりとコーティングされた温泉成分はよもや作り物でもありますまい。
うーむ、しばし黙考
もしかしたらポンプ故障で本日は白湯の沸かし湯なのかもしれません

湯のない露天風呂が無残です。
よくわかりませんが、いずれにせよこの日の私は矢立峠温泉のベストパホーマンスを体験できなかったようです。
残念です。
秋田青森県境に蕭々と降る雨を見上げて、
「どんな気がする?どんな気がする?」
有名な歌を口ずさんで峠道を下ったのでした。

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system