太郎兵衛の湯(秋ノ宮温泉郷)


太郎兵衛の湯

■施設名   太郎兵衛の湯(秋ノ宮温泉郷)
■値段    300円
■住所    湯沢市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2016/11/11

泉質等不明

秋ノ宮温泉郷で二つ目の訪問が太郎兵衛の湯でした。
やはりここもひっそり閑として、なじみの逗留客が時折来るくらいの営業レベルと感じられます。
しかしその浴場は静謐、幽玄という言葉を思いつくような独特の雰囲気を醸し出しています。

昼なおうす暗い浴場にわずかに窓からの光がかえってまばゆいような感覚を覚えます。
青くコーティングされた洗い場床と、武骨なコンクリートの浴槽が奇妙なコントラストでもって浴客を迎えます。
注がれる湯は透明熱めのさっぱりとしたもの。
しばし静かな浴室で瞑想の時を過ごしました。。

浴後、近くを流れる清流を眺めました。
ここはただの河原と違い、その名も河原の湯っこという地名が付いています。
文字通り河原から湯が沸き出でているのです。
しかし、この日はあいにくの雨。
しかも雪交じりの氷雨でありとても河原で素っ裸で湯に遊ぶ気力はありません。
湯気の立ち昇る河原をしばし眺めて、
「うむ、それでもいいんだ、ここに来ることができたのだから」
独り首肯して雨空を見上げたのでした。

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system