大深温泉


大深温泉  

■施設名  大深温泉
■値段    500円 
■住所    秋田県鹿角市八幡平
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/8/10 

単純硫黄泉
77.1℃
PH5.8
成分総計121.8r/s 

八幡平のビッグネームにはさまれて、ひっそりとした谷間に咲く百合の花。
まさに大深温泉は谷間の百合。
霧の朝風呂に訪問すると、合宿滞在の秋田県選抜陸上チームが朝練習から帰ってきて大勢で風呂に入っています。しばし、車にて待機します。
風雨はますます強くなり何だか最果ての旅情をひしひし感じてしまいます。
ああ、早く浴舎に駆け込みたい。

 

温泉飢餓感マックスまで高まったところで実直そうな宿の旦那さんが呼びに来てくれました。
「すいませんね、もう入れますよ」
いそぎ浴舎に駆け込み矢も楯もたまらず浴槽にドボン。
学生達は」ぬる湯好きなようです。
ずいぶんと加水されてぬるくなった湯に苦笑しながらひとり浸かります。
トドし放題。のんびりし放題。
しかし素晴らしい浴舎です。
ちいさな地獄地帯の中に建つ、これ以上何も要らない浴場だと思います。

 

浴室の窓を開けて外を見るとオンドル小屋が2棟見えました。
こんな湯治場に滞在して思索に耽ったなら、俗物の私ももう少し高尚な人間になれるのかも知れないな〜
ぼんやりとそんなことを思って愉しくて有り難い大深温泉をあとにしました。
いのちあらばまた他日。
独り静かに再訪を誓いました。

 

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system