水沢温泉


水沢温泉 露天風呂

■施設名   水沢温泉露天風呂
■値段    素泊まり5000円くらい 
■住所    秋田県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他  
■訪問日   2015/5/22 

泉質等失念 

ゆきゆきて田沢湖至近の水沢温泉にまでやってきました。
ここは乳頭温泉郷への通り道に当たり、立地もまた上り坂の途中にあって、旅人の気持ち的についつい通過しがちなところなのですが、その温泉の良さは折り紙つき。
湯量、湯質、静寂さ、全てよし。
今でこそ田沢湖高原への路は見晴らしの良い斜面を直登してゆきますが、20数年前はこの温泉街を通って登って行ったように記憶しますが真実は遠い遠い記憶の彼方。

 

今宵の宿はそんな水沢温泉露天風呂。怒涛の湯めぐりに疲れた身体をこんな静かな宿で癒すのも素敵なことに思われます。
ここは温泉の良さはもちろんの事、知る人ぞ知る快適滞在の自炊宿。
室はきれいだしおトイレ付で廉価、近辺の温泉探訪のベースに最適級の宿といえると思います。
もちろん、孫六や黒湯の自炊部、あるいは玉川の混沌とした世界を好む人はそちらを選べばよいと思います。
閑話休題

 

肝心の温泉は湯量豊富の宿らしく、大きな浴槽が内湯露天ともに各二つずつ。
青白く濁った湯がそれぞれに満々とたたえられています。
温度はやや熱めで硫黄臭気顕著。
周辺の温泉地がビッグネームぞろいだけにやや知名度ブランド力で劣る現況ですが、何の遜色もない大変優良優秀な温泉だと思います。
独り、食糧持参で泊まった私は、美味しい副食物もないため、することが無くてこの優良な温泉に浸かってばかりいました。

 

しらしらと夜が明け始めたころ、いち早く浴場に駆け込んで露天風呂から朝まだきの空気を吸いながら、じょじょに姿を表し始めた秋田駒ヶ岳の稜線を眺めました。良い風景の中の佳い宿と良い湯に、至極満足でした。
でも、こんど来るときはもう少しまともな食料を準備してこようっと。

 

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system