ふけの湯温泉 2018


ふけの湯温泉(蒸の湯)  

■施設名  ふけの湯
■値段    600円 
■住所    鹿角市八幡平ふけの湯温泉
■電話    0186-31-2131
■時間    8:00-17:00(弾力的対応)
■定休    冬季
■その他
■訪問日   2018/9/28

単純酸性泉
低張性酸性高温泉
88.8℃
PH2.5
成分総計779r/s
「微乳白色で透明、わずかに硫化水素臭、酸味と渋味があり酸性である」 

後生掛け温泉に泊まって翌朝一番にやってきたのはふけの湯でした。
昨夕からの雨は上がり、ガスもだいぶ晴れてきてふけの湯の立つ谷間は木々の紅葉と立ち昇る噴気とで美しく見えていました。
この日もまた露天風呂をはしごして、内湯浴場もはしごしました。
最奥にある大きな板張りで造られた野天風呂には岩風呂も作られていました。

 

盛況の野天風呂にしばし遊び、内湯では人がいないのをいいことにはだかで廊下を移動して隣の浴場に駆け込んだり、楽しい時間を過ごしました。
もちろんお湯と情感と景観はピカイチ。
命あらばもう一回。
毎度ながらそんな思いで2018年ふけの湯訪問は終わったのでした

参考 ふけの湯温泉2007年訪問記

 

ふけの湯露天風呂脇を流れる川も青白く濁っている
ふけの湯テラスの露天風呂 太宰楼2018 秋田県の温泉

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system