はまなす温泉


はまなす温泉 にかほ市温泉保養センターはまなす 

■施設名   温泉保養センターはまなす
■値段    300円
■住所    にかほ市国道7号線沿い
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/8/8 

ナトリウム-塩化物強塩泉
高張性中性高温泉
52.4℃〜43.1℃
400リットル/分(2号泉)
322リットル/分(3号泉)
成分総計22000r/s強

象潟の道の駅からわずかに北上したところにこの「はまなす」があります。象潟温泉でそれなりに納得していたし先を急ぎたかったので寄り道も大儀だったのですが一歩中に入って興奮しました。あえて立ち寄ったことが正解、いや、こんな素晴らしいところをスルーしてしまったら…、と思うと冷や汗がでてきました。

浴槽縁からあふれ出るオーバーフローが美しいです。むせ返るようなアブラ臭が絶品です。大浴槽に張られたヤクルト色の湯が魅惑的です。
使用する源泉は3本。
それぞれ違う浴槽に使用されています。
ヤクルト色の大浴場には3号泉が使われています。とてつもなく素晴らしい浴感です。つるつるします。湯口の泡立ちからも成分の濃さが解ります。いやmここはいいです。怖れ入谷の鬼子母神です。

こちらは透明やや茶色がかった湯です。露天と言うこともありぬるめでのんびり出来ます。やはり強塩味。空いているし終日のんびりしたらノックアウトまちがい無しでしょう。

かけ湯もまた源泉使用でこれはまた極上中の極上でした。かけ湯とジェット風呂が同じ源泉を使用しているようですがかけ湯こそ混じりけ無しの掛け流しゆえ最高の気分で私は人がいないのを良いことにいつまでもいつまでもかけ湯を楽しんでしまいました。
外にいでると雨が降ってきました。
雨もまた佳し。
わたくしはまだ見ぬ前途にワクワクしながら再び走りはじめたのでありました。

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system