後生掛温泉


後生掛温泉  

■施設名  後生掛温泉
■値段    500円 
■住所    鹿角市八幡平
■電話    0186-31-2221
■時間    7:00-18:30
■定休    
■その他
■訪問日   2007/8/9 

いったいこの後生掛という名前にはどういった由来があるのでしょうか。
なんとも意味深げにも思えてしまうのはわたくしの勝手な感傷なのでしょうか。
八幡平の山懐に抱かれて、あたり一面にもうもうと湯気と臭気を漂わせる後生掛の地獄には圧倒されます。
まさに地獄沼といった風情です。
きっとあの地獄に入ったら死ぬんだろうな〜。

 

施設内の浴舎は木造の大変大きなものでした。
いくつもいくつも 浴槽があります。
しかし入浴客が非常に多く、もちろん私もその一人ではありますが、いささか落ち着きません。
みんな物珍しいので、あちらの湯舟に浸かり、こちらの湯舟に浸かり、始終うろうろしています。私もそうでしたが…。
お湯は灰色濁の素晴らしいものです。
特に地獄の泥を入れた泥湯?は肌に泥を塗りつけるとすんばらしい気持ちです。
昇天しそうなつるぬる感です。
しかし、泥湯に遊んだ後はよーく打たせ湯あたりで身体全体すみずみ内部まで洗い流さないと、泥が残っていて、あとで苦笑いするかも知れません。
閑話休題
ここは浴車内の撮影厳禁とのことで写真が撮れずに大変残念でした。
旅館部にはきれいな建物もあり、都会派にも人気があるわけが肯けました。
泊まってゆっくりしてみたいな〜。

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system