あゆっこ温泉


あゆっこ羅温泉

■施設名   あゆっこ
■値段    400円 
■住所    北秋田市米内沢字柳原39-1
■電話    0186-72-3265
■時間    0600-2200
■定休    
■その他
■訪問日   2015/05/21

源泉 あゆの湯
塩化物泉
26.6℃
PH7.3
溶存物質1616r/s

 

五城目から続いてやってきました北秋田市。しかしどうにも北秋田市という名は自治体の名称として、またそれを名乗る自治体の矜持としてもあまり感心しないのですが(私見)、まあ、それはそれ。
ここにもやはり明るく開けた沃野と良質の温泉があります。
やってきたのはあゆっこ。
なんとも愛らしい秋田らしい名称ではありませんか。
たぶんこの名称の由来は施設となりを流れる阿仁川のアユと、敷地内で温泉を利用して行うアユの養殖とに由来するものだと推測します。
それはさておき、あゆっこ温泉は若干の疲弊感を漂わせた地域密着の公衆温泉浴場でありました。
 

受付フロント周りはやや雑然として、くたびれ感顕著。しかしながら温泉浴場は明るく広く天井は高く、お湯はあくまで清澄。
さらさらと流れる湯は加温循環ながら、注がれる湯はとよとみ、そうしてほぼ同量の湯が浴槽切れ込みからあふれて洗い場へと流れてゆきます。
「うむ、なかなかどうして惡くないじゃないか」
私は独り悦に入ってしばしゆっくりとぬるめの湯に身体を休めます。
朝から新幹線と飛行機とレンタカーでの移動を繰り返してやや疲れを感じてきます。温泉めぐりも楽じゃありません。

でも、こうして未知の土地に来て湯に入ったりぼんやりとしたり、風に吹かれたり。そんなことが楽しくてあちこちをうろつくんだなあ。
鮮度の良い無色透明無味無臭の湯は疲れた我が身体を溶融させてくれるようです。
「さあ、そろそろいこうか」
誰にともなくつぶやいて、湯から出でて次の湯へと向かいます。
この浴場にも(もう来ることはないかなあ…
ちょっぴりさみしくて振り返ると、そこにはさらさらと湯が溢れているだけ

 

 

 

秋田県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system