本宮の湯 温泉


 本宮の湯  

■施設名   本宮の湯
■値段    600円  雑誌で無料で入りました
■住所    愛知県豊川市上長山町本宮下1-1685
■電話    0533-92-1880
■時間    1000-2200(受付は2130まで)
■定休    水曜
■その他
■訪問日   2011/4/2 

ナトリウム-塩化物泉

愛知県東部の霊峰本宮山の麓、かつては一宮町といっていたところ(現豊川市)に現代風の入浴施設があります。
その名も本宮の湯。
よく目立つモニュメントのようなやぐらのようなものは、よく判りませんが三河の人達の信仰の象徴なのでしょうか。
そういえば三河には石巻山もあるし鳳来寺山もあるし豊川稲荷もあります。いわゆるパワースポットが目白押しにある三河はなかなかどうして侮れないところなのです。
閑話休題。
そんな有りがたい本宮山の麓の本宮の湯ですがお湯はきわめてシンプル。
加水有り、加温有り、循環濾過有り、消毒有り。
無色透明無味無臭の湯。
それでも多くの浴槽がありサウナがあり寝湯ありジェットバス有り、露天風呂ありと民衆を愉しませる至れり尽くせりの処です。
そうしてここの食事が安くて美味い。伝統的に三河は外食文化の残るところだけに施設の食堂も安くて美味しいです。土手煮もあるし。
こんな施設で食事をしたりアイスクリームを食べたり、だんごを食べたりして終日ゴロゴロ出来たらさぞやゴージャスな休日となるのではないでしょうか

 

 

愛知県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system