平畑温泉


 平畑温泉   豊田市高齢者温泉休養施設 寿楽荘  

■施設名   寿楽荘憩の家
■値段    800円(市内在住60歳以上は500円)
■住所    愛知県豊田市平畑町東田722
■電話    0565-65-3611
■時間    10:30-15:00
■定休    月曜・年末年始
■その他
■訪問日   2017/6/16

単純弱放射能冷鉱泉
(低調性アルカリ性冷鉱泉)
19.5℃
PH9.45
成分総計211mg/kg
循環加温あり加水なし

合併で現在は豊田市となりましたがここはかつては小原村といって矢作川上流部、愛知県の仙郷部にあります。
「帰りしなにどこかで※みねあさひを買ってかえるとするか」
私は独りにやにやしながら寿楽荘へとやってきました。
およそ愛知県と聞いてイメージする沃野や工業地帯のイメージはみじんもありません。周囲は全的に山間。矢作川の清流が目に優しい。

平畑温泉寿楽荘は豊田市が運営管理する高齢者保養施設です。
ものすごく高い入浴料金を敬遠して今まで立寄ることをしませんでしたが今回はやけくそで突撃レニングラード、入浴料金を払って館内を浴場へと進みました。
この日館内では近在のご老体たちの宴会が催されておりカラオケが響いています。カラオケ嫌いの偏屈なおじいさんはフロアでソフトクリームをなめたり浴場に入り浸っているようです。

 

 

そんな人たちを横目に浴室へと入ると、そこには近代的かつ衛生的な浴場風景が広がっています。
温泉は無色透明
冷泉を沸かしての提供なのですが、浴槽に体をつけるとひどくつるつるします。
つるつるすべすべする感触が気持ちよくて数分じっと湯につかるも、少し熱めの設定故、私は露天エリアへと退避。
露天風呂へは脱衣場に出でてそこから外に出でてさらに階段通路を素っ裸で下ります。
後で気づいたのですが露天風呂の前にも脱衣棚がきちんとあるのでこちらで脱ぎ着するのが正しい流儀なのかもしれませんが、まあそんなことは気にしないことにします。
露天風呂は白湯の沸かし湯
川が見えるのかと期待しましたがあいにく生垣で視界が遮られています。日差しも暑い故早々に内湯に戻ってもう一度ドボン。
空腹もあって早々に湯から上がりました。
まあ、いいか、ようやくここに来ることができたのだから

 

 ※みねあさひ=愛知県の誇る銘柄米。晴天率が高く、昼夜の温度差の大きな愛知の高原地域で栽培される。作付面積はあまり多くないため地域外への流通は僅少、しかし、その食味は魚沼コシヒカリ、佐久五郎兵衛米に勝るとも劣らず、知る人ぞ知る優良米である。

 

愛知県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system