日本で一番美しい町 新野

新野の繁華街から売木峠方面を望みます
新野の盆踊りが最高潮に達すると踊りの輪は
信南交通バス停か、かつての「藏」まで伸びます

もうすぐここにやぐらが建ちます
新野の盆踊りは日本で一番清らかな盆踊りです
越中おわら風の盆みたいに有名になって欲しくありません

新野よいとこ 千石平 嫁にやりたや もらいたや
行人山から新野を観れば人は丸いが田は四角

美しい谷間です
スイスみたいです
何も音がしません

瑞光院の山門に腰掛けて田んぼを眺めました
吹く風はほほにかろらに、青い稲穂を見ていると
ふっと泣けてきました

心のふるさと新野
夏休み、半ズボンにビーチサンダルで
意味もなくうろついているのは私かもしれません

行人山がきれいです。稲穂の匂いに郷愁を感じます。
高原の澄んだ大気の下で昼寝すると廃人になりそうです。

飯田方面へと一気に下る道は、ここ新野がまさに、
天上の楽園なのだと実感させられるでしょう
逆に飯田方面から上ってきても新野は天の上にある
事がわかります

愛知県側から新野峠を下るとぽっかりと開ける明るい
高原に感銘を受けます。
そして「帰ってきたのだ」との感慨に泣くでしょう

 

 

新野帰行へ戻る  太宰楼トップへ戻る

inserted by FC2 system