酔留(中華料理店)

 

ちょっと画質が粗いのが残念ですがこれが酔留のもやしラーメンです
普通盛りで680円だったと思います
とろみのスープに野菜と麺が抜群にあいます
私はこのお店が浜松市の三方原にあったときから20年近く通っています

冬はもちろんのこと、夏に汗だくになってこれを喰い、至近の森林公園か天竜浜名湖鉄道の宮口駅でごろごろ寝そべると大変に優雅かつ有意義なひとときを過ごせます
日本3大もやしラーメンの余韻に浸りながら、風に吹かれて温泉めぐりと人生について考える
なんと素晴らしい時間でしょう

写真上はタンメンです。塩味スープと野菜が絶妙です
私の畏友はこれが好きでうわごとのようにタンメンタンメン言っています
この友人がある時、遅い昼食をここで摂り、このタンメンを食べたそうです。
すっかり客も引き、店は午後の休憩に入るときだったようです
友人が会計をしようと厨房に声を掛けると店の3人のスタッフもちょうどタンメンをすすっていたそうです。
「あ〜ら、お客さんがタンメン頼んだから私たちもタンメン食べたくなっちゃったのよ〜」
気さくなおかみさんはそういって照れくさそうに笑ったそうです
出前に走り回っていた女性スタッフもけらけらと明るく笑い、おやじさんは何事か奥の方でぼそぼそと寒いギャグを飛ばしたそうですが、たいてい女性スタッフには相手にされていないようです
佳い話だと思いました

下段はチャーハン
これも具はけっして豪華ではありませんが逸品です。美味いです

 


美味礼讃     太宰楼別館    太宰楼トップページ

 

 

inserted by FC2 system