太宰的美味礼讃

 

東山 (大衆食堂) 長野県下伊那郡下条村

 

浜松市から国道257で愛知県に入って、さらに国道151を歯をくいしばって走ること2時間半。
食堂東山は今日も盛況です。
南信州の澄んだ空が茜色に染まるころ、近在の人たちは東山に集います。

いや、東山に人々が集うのはお昼時の方が顕著かもしれません。
お腹をすかせた外回りの荒くれ男、孫を連れたおじいちゃん、老婆と二人してラーメンをすする優しい中年男、下條村の次代を担う若者カップル。
みんながてんでに好みのメニュウを頼んで、そうして満腹満足して家路へと向かうのです。

なによりここは全てのメニュウが廉価、大盛り。
ラーメンが520円、野菜ラーメンが620円。
私のようにお腹をいつもすかせた野人でも満足のボリュウム。
自慢のラーメンは澄んだスープの本格派。
都会のツウの舌をもうならせる佳品の味です。

 

こちらの写真はラーメンとご飯もののセットで950円くらい。
写真ではわかりづらいかもしれませんがすさまじいボリュームです。
米軍の物量作戦もかくや。。
下の写真のチャーハンなどラーメンどんぶり一杯分以上の量がありそうです。
恐るべし東山。
さらに、奥の座敷では町内の焼肉宴会にかなりの頻度で開催せられるようです。
味、ボリューム、伊那谷のおばちゃんの接客と全てよし。
旅からの帰り道、次回もまた私はこの店にふらりと立ち寄る。

 


美味礼讃        太宰楼トップページ

 

 

inserted by FC2 system